2018年2月8日木曜日

【2月7日(水)】 Chemistry like apple and cinnamon [住民685日目]

お外を歩く。雪の壁だ。


下の方は、カッチカチに凍っている。


昨日に続いて、今日も北陸は大雪の予報。しんしんと、空から白い悪魔が降り続けている。



冬を耐え抜いてゆく強さが欲しいよ。


そんな水曜日。より処は、通常通り営業する。


楽しみにしてくれている人たちがいるから。


ワンコインランチを求め、お昼には常連さん方が訪れてくれる。


今週のメインは、ロコモコ。天候とは真逆に、ハワイアンなひとときを。
ハンバーグと目玉焼きとソースが、最高のハーモニーを奏でる。

ほぼ毎回、工夫の凝らされた品も添えられている。今回は、大根わさびマヨだ。
ボランティアスタッフのお母さんが、よそで食べたという、長芋&かいわれ大根の料理。
それにヒントを得て、大根&わかめでつくったそうである。苦みも無く、うまい。すごいな。

りんごのコンポートも、梅ジュースが活用されている。
ちょうど良い甘みと酸味で、絶妙なトロトロ食感。最高のデザートだ。

大雪でも15食ほどが出て、スタッフも満腹にいただいた。今日もおいしかった。


お客さまが、お菓子の差し入れをたくさん持って来てくださった。ありがたい。
今後のお茶請けというかコーヒー請けに、出させていただこう。

どうでもいいけど、この「お茶請け」って、
「お茶漬け」と誤読する人が多いんじゃないか、といつも思うのだ。どうでもいいけど。


食後、しばしトランプに興じるお客さまがた。
こうして、のんびり和やかに、時間を過ごしてもらえると嬉しい。


こんなのもありますよ、とワードバスケットというカードゲームを紹介してみた。
端的にいうと、しりとりゲーム。頭の体操に良いのだ。けっこう盛り上がってくれた。


カウンターに置いておくか。濁点は、もともと付いていない。


ところで、だいぶ今さらながら、これを更新してみた。
より処の概要だが、オープン時から貼ってたやつも分かりづらいなと思っていたのだ。
センスというか表現力に欠けてるから、これでもまあ微妙なんだけど。

今週の営業を終え、帰路につく。雪は治まってきたものの、


ひゃっほう、昨日の雪かきがリセットされてるぜ。これくらいになると、楽しくなってくるぜ。

ご近所の皆さんも「ひどいなー」「うんざりや」「もう(雪は)要らんわ」などと言いながら、
淡々といつものように対応している。雪国に暮らす人々は、たくましいね。


今日は、おでんの差し入れを持って来てくださった方が。ありがたい。


野市、もとい大野市は167cmの積雪。例年の倍くらいだろうか。例年を知らないけど。


九頭竜、もとい和泉地区は242cm。雪の無い地域の人は、ちょっとピンと来ないだろう。
つまり、佐宗1.5人分から、大きめのリンゴ1個分を引いたくらいの高さである。

こんなに降るなんて、今年の冬は、おかしなもんだ。
そろそろ落ち着いてくれるだろうとは思うのだが。



ちょっと無理やりだったな。


0 件のコメント:

コメントを投稿