2018年3月16日金曜日

【3月15日(木)】 お金など頂きません でも私を [住民721日目]

国道の通行止めは、日中の時間帯解除が続いている。
だいぶ雪が残っているらしく、全面的に元通りとなる見通しは立っていないそうだ。
地味に困るのだが、まあ仕方ないのか。


昨日の記事で触れた通り、今日はJA九頭竜出張所の感謝祭が催される。
口語的には、農協まつり。

隣接する より処も協力する形で、二日連続の営業である。
普段は10時からのところ、ちょい早めの9時に開店した。


JAでは先着で、ドリンクチケットを配布。
これを持ってより処に来店すれば、一杯無料となるわけだ。

この効果あってか、初めての方や珍しい方たちが、朝から続々と訪れる。
同じ和泉に暮らしていても滅多に会わない者どうし、
「久しぶりじゃのー」と言いながら、話に花を咲かせている姿も見られた。


ワンコインランチはナシだが、軽食を配布。
ボランティアスタッフのお母さん方が、一所懸命に用意してくれる。

使用する米の「いちほまれ」は、福井県の新ブランド米。JAさんから託された。


おにぎり・豚汁・ヤーコン3種盛り。材料費はJAさん持ちだから、無償配布だ。
言わずもがな、うまい。好評であった。


飲みものの注文も、次から次へと入る。
キッチンはお母さん方が頑張ってくれてるから、ホールは僕が捌くぜ。
とはいえ軽くテンパるくらい、引っ切り無しであった。


小学校は卒業式だったので、学校が終わった子どもたちも遊びに来てくれる。
店内が、ずっと賑やかな日だったな。


感謝祭では、抽選会も行われていた。
僕もやらせてもらったところ、見事に5等。メモ帳ゲットだぜ。


終わってみれば、60杯以上も飲みものが出ていた。過去最高だ。
でも正直、これだけ対応するのは けっこう疲れた。
でも正直、みんなが集まって喜んで楽しんでくれたのなら、結構なことだ。


帰宅するとお届け物が。上等なミカンは、協力隊の同期から。
前に穴馬(あなま)かぶらを送ったので、そのお礼にと。嬉しいね。
めっちゃ甘くて、おいしかったぜ。


0 件のコメント:

コメントを投稿