2018年3月23日金曜日

【3月22日(木)】 孤独につかまらない 強さ忘れないで [住民728日目]

水曜営業、より処。だが今週は水曜が祝日だったため、きょう木曜にズラした。


飴。


じゃなくて雨だ。今週ずっと。気温も低めで、寒い。
これを越えたら、いよいよ春が顔を覗かせてくるのだろうか。


三面佐宗。は、どうでもよくて、ハンドメイドの頭巾をいただいた。
後ろに紐が付いてて、縛れるようになってる。
女性向けではあるが、野郎が身に着けても意外とサマになっているね。


ボランティアスタッフのお母さんが活けてくださったお花。


来店した方から頂いたお茶やお菓子。


ハクトウワシのナイフは、年初に実家へ帰省したとき貰ってきたもの。
むかし佐宗家に飾られていたが、現在はほぼ眠っていたので、託されたのだ。
せっかくだから、より処に置いてみようと。法的には問題ないよな。でもちょっと危ないかな。


これは1月の写真。雪を防ぐための雪囲いがしてあった入口も、


お手伝いいただき、撤去した。もうドカッと降ることは無いでしょうから。


本日のワンコインランチも、品数豊富。
炒め物・酢の物・煮物・漬物・果物と、モノづくし。


うまいのだ。他に何と形容しようか。うまいのだ。
このプレートがまた、一段とおいしそうに魅せてくれている。


常連さんたちに加え、ふだん訪れない方々も来てくれた。20食以上を提供。
「家で一人で食べてても味気ないでのー」「みんなと食べるとおいしいわ」
といった声が聞こえてくる。食事はね、誰かと一緒が良いよ。

孤独を感じたときにも、より処へどうぞ。


0 件のコメント:

コメントを投稿