2018年3月6日火曜日

【3月6日(火)】 やがて 真っ白な冬を溶かすのでしょう [住民712日目]

先日に続き、和泉地区の新ブランド「雪乃下穴馬(ゆきのしたあなま)かぶら」の収穫。
長めの畑で、3畝から掘り起こしていく。


ちょうど良い大きさで、色や形も良い。


食感はシャキッとしていて、生でも全然いける。苦みが全く無く、甘いのだ。
え、掘りたてを齧るとか汚いってか。ケツの穴が小せえな死にゃしねえよ。
何でも採りたてが一番うまいよね。


地区のお母さん方を中心に、総勢11名。


ざくざくと採集されていく。


ただ、この畑から道路までは、坂。勾配があるし、雪で歩きづらいし、距離あるし。
圧倒的最若手の僕は、後半から自ら、ポーターを買って出た。
腕力・脚力・心肺を鍛えるのに、めっちゃ良いトレーニングだぜ。テンション上がるぜ。


4,5往復すると、さすがにキツかったけど。
脚や心肺は心配なかったが、腕がつらい。もっと鍛えろよというメッセージだ。

それにしても、雪に覆われた山が近い。美しい景色である。


十数箱ぶん、軽トラいっぱいになった。すごい量。
ちょうど午前中いっぱいで、畑の作業は終了した。


雪国あるある。手や手袋は、雪で洗う。


午後からは、加工所での作業。


水で土を洗い落とし、


葉と茎の部分を切り落とし、


かぶ洗い機でゴロンゴロン。


君はきれいになった。


大きさごとに選別したら、


都市部のレストランや市場などへ、試験的に送るようである。
夕方までの一日仕事。人海戦術で、無事に片が付いた。


最後は、お母さん方と一緒にコーヒーブレイク。ほっと一息。
余った卵白でつくったというお菓子もいただいた。黄身は他の料理になったと。

良い仕事したぜ。


0 件のコメント:

コメントを投稿