2018年3月6日火曜日

【3月3-5日(土-月)】 くたびれた服 静けさの音 [住民709-711日目]

土日は、レンタルスキーの仕事。
最近は晴れたり雨が降ったりしていたので、雪もだいぶ融けている。


両日ともに、何かの大会も行われていた。九頭竜スキー場にしては、人が多い方だったか。
レンタルも、バタバタする時間帯があるくらいにはお客さんが訪れてくれた。


月曜は、公民館講座の子ども英語教室。今年度も、あと2回だ。


シーズンIIIつまり三年目の、レッスン13。


今月のボキャブラリーとして用意してみたのは、服。
日本語で日常的に使う単語も、そうでないものもある。


解説しながらじっくりと導入して、What's on Your Head?
14ワードに対して7キッズだったので、ちょうど2枚ずつ。


シンプルにSlap Game、つまりカルタをしてもらい、


Flip Game、つまりひっくり返しながら探すゲームをしてもらう。


出題は、子どもたち自らにローテーションでやってもらっている。
単語を思い出そうとするし発話になるし、記憶するのに良いのかなーとは思うのだが。

まあそもそも、難しいワードを無理に憶えさせるつもりは無い。
英語に対する苦手意識を無くし、少しでも興味を持ってもらうのが、この教室の目的だ。


英語の後は、大人の昇龍太鼓教室


新たなメンバーも加わり、まだ苦手な方もいるということで、今日は基礎練習がメイン。


ドンドコドンドコ。こばえ、と呼ばれるこのリズムが基本である。

初めた頃は、手がぐちゃぐちゃになって苦労したな。いまは我ながら完璧にできる。
身体が憶えているから、ハイスピードで叩きながら素数だって数えられるぜ。
2、3、ドンドコ、5、7、ドンドコ、11…


0 件のコメント:

コメントを投稿