2019年4月1日月曜日

【2019年3月27-31日(水-日)】 北海道浦臼町で職業猟師になってみたら、ヘタレは克服できるのか(仮) [Prelude]

そんなわけで、北海道を目指し東京を出発した、3月27日。


東北道を、ひたすら北上していく。
120km/hの試験区間なんてのがあった。


なるべく遠くまで走っておきたかったので、岩手県まで。雪降ってて寒い。
荷物満載の車だが、その上に寝そべる感じで車中泊できた。


3月28日。青森県の大間から、フェリーに乗船。
時間を勘違いしておりギリギリになってしまったため、マグロは食べられず。
またの機会だ。


一時間半の船旅をし、遂に北海道へ上陸。道央道という高速道を走っていく。
同じ響きとしては、西南西とか日曜日とかがあるね。
どうでもいいね。


千歳市まで来た。当日予約したホステルへ。


良いじゃない、充分に贅沢である。
スタッフのお姐さんに紹介してもらい、


近くのお店へ。刺身定食は旨く、女将さんは人柄が良かった。


3月29日。北海道限定のコーヒーで目を覚ます。
こういった北海道あるあるは、今後のブログでも紹介していこうかね。


下道を中心に走っていると、ひたすら真っ直ぐなところばかり。
どこまでも真っ直ぐで、だんだん不安になってくるくらい真っ直ぐだ。

晴れてると思ったら曇ってきて雪が舞ってきてまた晴れて、みたいな天気だった。


そしてお昼ごろ、ようやく浦臼町に到着した。
走行距離にして1,200kmくらい。さすがにちょっと遠かったな。
でも2,3日で来られるんだから、やはり日本は狭いとも言える。


日中でも0度前後だ。晴れていても、風が吹くとものすごく冷たい。


職員住宅に案内していただく。
居間・和室2部屋・風呂・台所・トイレ・物置と、贅沢な住まいである。


据付け型のストーブも。屋外の灯油タンクと繋がっていて、
吸排気パイプも外に伸びている。ありがたい。
でもこれくらいじゃないと、冬を乗り越えられないんだろうな。

荷物の運び入れをし、町役場で転入手続きなどをし、
軽く買い出しをし、家で軽く荷物整理をし。


夜になると、気温はマイナスになってしまう。めっちゃ寒い。


ちなみに、洗濯機・電子レンジ・カセットコンロの3点セットを、
両親と妹が餞別&誕生日プレゼントとして購入してくれた。ありがたく使わせていただこう。
冷蔵庫は福井から東京へ。そして今回、北海道へと車で運んできた。


3月30日。隣町や隣々町まで車を走らせ、更なる買い出し。
道路の表記がなかなか複雑で、まだよく理解できていない。


日本一長い直線道路だという、国道12号。浦臼町の川向かい側が、ここだ。
とにかく真っ直ぐである。29kmもあるそうだから、
片道行って半分帰ってきたら、ここだけでフルマラソンできるね。

3月31日は、家の中を整理して終わり。



4月1日からは、新しい仕事が始まる。
これからどうなっていくのか、期待と不安が入り混じっているが、
やれるだけのことをやるしかない。

そんな佐宗の新生活の様子は、新しいブログで。
こちらの方は、しばらく休載とさせてもらうつもりだ。
改めて、案内させていただきます。


0 件のコメント:

コメントを投稿