2015年6月11日木曜日

【6月10日(水)】 More, Edison, 機関車 [活動63日目]

休日。
ゆうべ泊まったトムも今日は休みにするというので、一緒に大野市内へ観光に行くことにした。


和泉地区に越してきて二ヶ月、実はまだ乗ったことがなかったローカル線に乗車。一両編成。
九頭竜湖駅を出発し、美しい景色を眺めながら28分、越前大野駅に到着。


ステキな駅舎。


静かな町。

市役所へ赴き、担当者さんの奥様にごあいさつ。
ランチに良いお店を尋ねたところ色々と教えてくださり、
しかも車で送っていただけることに。ありがとうございます!
ゆうべ歓迎会を開いてくれたお隣さんも同じ課にいらっしゃるのでごあいさつし、



大野市名物、醤油カツ丼を食す。野菜もたっぷりで、うまい。
「So delicious!」
トムも大満足だった。


その後、こちらもまだ訪れたことがなかった越前大野城へ。しかし、
非常に良い天気×徒歩移動=汗だく
という図式が完成。暑い。


 
天守閣からの眺めは素晴らしい。


下城し、今度は大野市で一番美味しいとも謳われるカフェへ。
コーヒー好きのトムはホットを、暑がりの僕はアイスを注文。


うん、なんか間違えた。うまかったから良いんですけど。

ひと休みしたあとは、スーパーで買い物。
今夜はジャパニーズカレーとサラダを作ってあげるのだ。
カレー用の野菜は家にあるで、きゅうり・トマトなどを手に入れ、


越前大野駅へカムバック。次の電車が出るまで、2時間以上ある。
バスが出てないかと思ったけど、和泉地区へ行くのは朝だけだそうだ。


図々しいと思いながらも、お隣さんへ電話。
しかし仕事が終わるのは遅くなるらしく、帰りの車に乗せていただくことはできない。
まあいいじゃないか、のんびり電車を待とう。


と、電話があり、なんと別の方が仕事帰りに拾ってくださるという。なんとありがたい!
駅まで迎えに来ていただき、車に乗り込む。


和泉地区と大野市街地、車で往復1時間以上の距離を通っている方は多い。
いま建設中の「中部縦貫道」が完成すれば半分くらいに短縮されるのだが、もう数年先だ。

あ、カレールウ買い忘れた。
いちばん肝心なものが抜け落ちるとは、暑さで脳が溶けていたのか。
「ウチにあるのを持ってっていいわよ」
すみません、ありがとうございます… アホですみません。

送っていただいたうえ、ルウまでもらってしまった。本当に助かりました。



夕飯後、和泉地区の温泉「平成の湯」へ連れて行くことに。
日本の温泉はまだ入ったことないって言うからね、経験してもらわんと。
前にいただいた入浴券がちょうど2枚ありましたし。

平日の夜、閉館前の時間にはお客さんも皆無で、ゆったりできた。
「こりゃ最高だぜ!」
と、トムも気に入ったようだ。 (※翻訳には語弊のある場合があります)

この和泉地区&大野市ガイドツアーで、だいぶ魅力が伝わったかな。
「めちゃくちゃ良いところだね、気に入ったよ」って言ってたし。 (※翻訳には齟齬のある場合があります)
楽しい記憶として残ってくれればいい。僕も楽しい休日だった。



ちなみに、お気付きの方もいるでしょうが、トムはニックネーム。名前はトマス(トーマス)ですね。


0 件のコメント:

コメントを投稿