2015年6月9日火曜日

【6月9日(火)】 Sawyer, Hanks, Cruise [活動62日目]

午前中は和泉支所所有の建物をお掃除するお手伝い。

お昼のために自宅に戻ると、おや玄関に自転車が。
中に入ると、おや誰かがシャワーを浴びている音が。

和泉地区に来て二ヶ月。
初めて僕の家に泊まるお客さんである彼は、自転車で日本を旅している、オーストラリア人のトム。
と言っても、会うのは今日が初めて。
……話が見えないですね。順を追って説明します。

ネット上に、ウォームシャワー(温かいシャワー)というサイトがあります。
自転車旅行者向けのページで、泊めてあげたり泊めさせてもらったりできるわけです。
僕がカナダ横断旅行をしていたときにも、ウォームシャワーを使って何人かの方にお世話になりました。
なので今度は僕がお世話をする番、というわけで、ホスト側として登録していたんですね。

和泉地区に来る人はいないかなあ、と思っていたんですが、
きのう「泊まっていい?」というメールが来たので、いいよ、と返事。
鍵はあいてるで、着いたら勝手にくつろいでて、と。
役所に借りていただいている家やし、ちゃんと支所の担当者さんの許可は取りましたよ、もちろん。

良い機会なので、一緒に学校を突撃訪問し、子どもたちに会ってもらいました。
小学生たちは思いのほか楽しそうに触れ合ってたし、中学生はほぼ全員が自己紹介してました。
小中あわせて26人という少なさには、やはりトムも驚いてましたね。

小学生全員の歌の練習も見学させてもらい、めちゃくちゃ行儀いいし礼儀正しい、とまた驚くトム。
日本が基本的にそうだけど、和泉の子は特に素晴らしいぜ、と教えてあげた。

そのあと保育所も訪れましたが、こちらの子どもたちは ちょっと緊張してた様子。

活動なのかと問われると微妙ですが、和泉の魅力を伝えるという観点で見れば活動の一環でしょう。


トムには家でリラックスしててもらい、僕は公民館などをちょろっと周る。
写真は、道端に生ってた桑の実。1歳のお子さんとお散歩中のお母さんに教えてもらった。うまい。



そしてこの夜は、お隣さんが僕の歓迎会をしてくださることになっていた。
来客も一緒にいいですか?と訊ねたところ快諾をいただいたので、


一緒にお邪魔しました。 (※写真をブログに載せる許可はいただいてあります)

おいしい手料理をいくつもごちそうになり、大満足。一人暮らしじゃ料理も適当になりますからね。
トムも満腹になり、初の日本酒や焼酎で、いい具合に酔いが回ったようだ。
夕食に誘っていただいた日と旅行者の来訪、重なったのも何かの縁でしょう。
ゲストが一人増えてお隣さんにも楽しんでもらえたようだし、もちろん僕も楽しかった。

お招きいただき、どうもありがとうございました!最高でした (*^^)


1 件のコメント:

  1. 自転車の旅人をいつか自宅にと話していましたが、早い時期に恩返しが出来て良かったね👍

    皆さん、特に子供達は直接外国の方に会えて良い経験だッ^o^

    返信削除