2015年7月3日金曜日

【7月2日(木)】 いや、僕は坊主っしょ [活動85日目]

川合という地区でサロンがあると聞いたので、道場(集会所)に行ってみる。

が、やっていなかった。どうやら後日らしい。間違った情報を仕入れていたようである。


せっかく来たし、近くの畑で作業していたお父さんとお母さんを、勝手にお手伝いすることに。
だいぶ伸びてしまっているドクダミの根を取っていく。
この一輪車と、もう一抱えほども出てきた。大量。


こんなネキリムシの一種も、けっこう出てくる。放っておくと、作物を食い荒らしてしまう悪いやつだ。
畑におるんは大体が害虫やなあ、とお父さん。


そして、無農薬のじゃがいも・なす・キャベツをいただいた。
帰りがけに話をした別のお母さんからも、玉ねぎをいただく。
どれも良い薫りがして、うまそうだ。ありがたいなあ。



夜は、ご近所さんが夕飯に誘ってくれた。

夏至から11日目のこの日は「半夏生(はげっしょ)」。
福井県大野市を中心とした地域では、焼き鯖を食べる風習があるのです。
何でも、江戸時代に大野藩藩主がこの時期に農民に焼き鯖を振舞ったのだとか [Wikipediaより引用]

写真を取り忘れてしまったけど、鯖をはじめ美味しい料理をたくさんいただき、大満足。
ごちそうさまです、ありがとうございました! (*^^)


0 件のコメント:

コメントを投稿