2015年9月11日金曜日

【9月11日(金)】 I'll be there [活動156日目]

さて、朝は支所で事務作業などし、打ち合わせのため㈱昇竜の工場へ。


こちらは小学校跡を改装し、和泉地区の特産「昇竜まいたけ」の生産を行なっている。
二宮金ちゃんがかわいそうなことに…

いま国道158号沿いに新工場を建設中であり、まもなく移転する。


名称も「九頭竜まいたけ」に、まもなく変更される。

9月22日(火・祝)の「若祭」に出展、まいたけと加工品の試食販売をしていただくので、そのお話をした。


先日、高校生・大学生が大野市内のお店のポスターをつくる「大野ポスター展」があり、
こちらにも工場長とまいたけの素敵な作品が。

肉厚で、うまいんですよ。


10年ほど空き家になっていたお宅を「和泉リゾート」が借り上げ、片付け・改装に着手したという。
3人ほどが暮らせるシェアハウスになるようだ。


えらい荷物があり、数人で二日かけて運び出したらしい。
しかし家の状態は思いのほか良好。ステキなおうちに生まれ変わるのは間違いない。
僕もお手伝いに来させていただこう。


夕方から、日曜日の敬老会及び いきいき発表会に向けての準備。


中学生・学校の先生・公民館、の皆さんで着々と。
言われなくとも自分から動く中学生たち、素晴らしい。

その帰り、遊んでいた小学生&保育園児を見つけ、一緒に戯れる。ほんとかわいいわ。



いろいろ始まり、動き、進んでいるな。
3月の活動終了後どうするか、その道筋も今日、見えてきました。


0 件のコメント:

コメントを投稿