2015年9月10日木曜日

【9月9日(水)】 Struck by the wife of Kuririn [活動154日目]

大野市に興味のある男性がいるので、和泉地区を一日案内してほしい。
というようなことを、とある知り合いの方から頼まれていた。

本当は畑のお手伝いでもできると良いのだが、台風も近付いており天候が悪い。
まあ適当に(いい意味で)周りますよ、ということで、

朝、道の駅で合流。
まずは資料館で化石や地区の歴史をざっと見せてもらい、コーヒーもいただく。


和泉地区に移住して数年の方にも会い、一緒にお昼。
この人は地域の良いところも悪いところも、洗いざらい何でも話す。そういった「生の声」を聴くのも大切だ。
ちょっとマイナスに捉え過ぎな部分が多い気もするのだが(笑

僕はからあげ定食を、男性は名物のかつとじ定食を、それぞれごちそうしていただいた。ありがとうございます。

そのあと九頭竜ダムを見に行き、流れで面谷(おもだに)鉱山のあった跡地へ。
かつて伝染病で亡くなった人々がいるなどの謂れがあり、負のオーラを感じる場所である。


児童館へ突撃し、子どもたちとも遊んだ。今日は人数が少なかったな。
こうやって遊んでくれる人が来ると、すぐに捕まる。みんな汗だくでサッカーを楽しんでいた。


夜、家に食材が無いので、街へ出てラーメンを食べることに。
大野駅前の「ぜん」は塩梅ラーメンが有名だが、通は醤油ラーメンを頼む。
前にたまたま食べたら感動を覚えるくらいおいしく、大将に聞いたところ、実は醤油が一番の押しなのだという。

和泉へ戻り「平成の湯」で のぼせるまで温泉に入り、佐宗邸で軽く飲みながら語らい、男性はそのまま宿泊。

一日だけでは魅力をぜんぜん伝えきれないが、それでも楽しんでもらえたようだ。
自転車旅行のトムが来たときも若葉のふるさと協力隊のときもそうだったが、
こうやって人と一緒にいろいろ周るのは楽しい。

いつも広い家に一人なので、そこに話し相手がいるのも嬉しいことだ。

本当は若葉のように、ある程度の期間で暮らしを体験してもらえたら良いんだけどね。
それで気に入って和泉ファンになってくれて、また遊びに来てくれたら、
欲をいえば最終的に移住に繋がったら何よりだ。

和泉案内、いつでも喜んでやりますわ。


2 件のコメント:

  1. お世話になりました!今回のような仕事を増やすために今週末東京でアピールしてきます。誰か捕まんないかな。

    返信削除
  2. あー、その関係で出張されるんですね。いくらでも案内役やりますで、どんどん連れて来てください(笑 楽しみにしてまーす (*^^)

    返信削除