2015年9月17日木曜日

【9月17日(木)】 なんとなくやり過ごした 今日に後悔してる暇はない [活動162日目]

予報通り、朝から雨。えらい降ってるな。


国勢調査をインターネットで回答。
前回のときは八王子で一人暮らししていたが、まさか5年後に福井にいるとは考えもしなかった。

本来は休みの日だったようだが、半活動日的な日とする。
午前中は支所で、小学生えいご教室の教材をつくったりなんだり。


あした来客がある予定なので、街へ出てとんちゃん(ホルモン)を買い、
ついでに上庄地区の公民館へお邪魔する。
10人くらいで通りがかったちびっ子たちに声をかけたら、みんな挨拶してくれた。
いいね。都会だったら声かけただけで通報されることもあるご時世やでね。

会おうと思っていた方が午後休みという、ピンポイントなバッドタイミング。
しかし対応してくれた方の名字に馴染みがあるなと思ったら、市役所の本庁に勤めてる方の奥さまだった。
色んなところで人がつながっている、良い具合な世間の狭さだ、大野市は。


上庄といえば、有名なのは「上庄里芋」のブランドと、麻那姫(まなひめ)。
かつて干ばつから村を救うために身を投げたそうで、麻那姫湖や真名川の名が残っている。

ちなみに「九頭竜伝説」では、叶わぬ恋の末に身を投げた男の子が龍に生まれ変わっている。
身投げ系が多いなあ…

まなちゃんキャンディーをいただきました。うまい。


国道158号沿い、和泉に帰る途中にある「さ蔵」さんで日本酒を購入。贈答用。
既に何度か利用させていただいており、お世話になっている。

福井のお酒といえば「黒龍」及び「九頭龍」。
非常に飲みやすい逸品で、中間研修のときに持っていったら好評でした。
大野市のお米も使われているのです。福井のお米といえば大野市産。


公民館で会ったお母さんから、道の駅に出していて余ったお弁当などいただいた。ありがたい。
このおナスが特に美味いんや。



雨、やまないなー


0 件のコメント:

コメントを投稿