2015年11月3日火曜日

【11月2日(月)】 いっしょうけんめい のんびりしよう [活動208日目]

今日はお休み。のんびりすることにしました。


街なかの「8番らーめん」へ。北陸では誰もが知るラーメンチェーン店である。
こちらへ来て一度も食したことが無かったので、来てみた。

メインメニューである「野菜らーめん」に、選べるスープは味噌で。「8」の模様のカマボコが特徴的だ。
うまかった。


いまは「第49回 大野市総合文化祭」の期間中。市内各所で、展示や催しなどが行われている。
その一つ、美術・作品展に来てみた。
一般・学校・福祉施設・公民館講座などの各作品が、絵画に書道に手芸に写真に盛りだくさんだ。

もちろん和泉の保育園児・小中学生の作品も展示されていた。みんな個性的で、かつ上手である。
知っている方の作品もあり、名字から「あの人のお子さんのかな?」と推測できる作品もあり、おもしろかった。


無料休憩所となっている「藩主隠居所」に来てみた。ここも存在は知っていたが、入ったことは無かったのだ。
幕末の大野藩主・土井利忠(どいとしただ)が生活していたと伝えられています。


和泉に戻り、いつものように保育所と児童館を電撃訪問し、子どもらと戯れる。

迎えに来たあるママさんに、「移住するんだって?」と訊かれた。
残らせてもらいます、と答えると「嬉しいわー」と言っていただいた。
その言葉を直接もらうのは初めてだったと思う。こちらこそ、そう言ってもらえると、この上なく嬉しい。

そして、迎えに来たあるお祖母ちゃんに、


夕飯に呼んでいただいてしまった。ありがとうございます、助かります。
つるつる一杯のカレーライスに、カツを乗せて。んー、これはうまい。ごちそうさまでした!


その後、先月まったく参加できなかった篠笛の練習に参加。
青葉の笛保存顕彰会の方々と、お菓子やコーヒーも交えながら、わいわいしながら音を揃える。


いい休日やったな。


0 件のコメント:

コメントを投稿