2015年11月4日水曜日

【11月3日(火)】 自由と平和を愛し、文化をすすめる [活動209日目]

日中は、これといった活動は無し。のんびりする。


街なか、越前大野城の麓にある柳神社で、お祭りがあると聞いた。
どんな感じかと見に来てみると、露店が並び、大勢の人で賑わっている。
大野は無料駐車場が充実しているが、近隣はほぼ満車状態だった。


本殿でお参りもしておいた。
「大野市民が、これからも元気に楽しく暮らしていけますように」っと。真面目か。


「第49回 大野市総合文化祭」最終日である今日は、唄・舞踊・郷土芸能などがステージで披露されている。


和泉地区からは、穴馬(あなま)民踊保存会が大トリで出演する。
穴馬おどりの一つである質調衣ちょい(しっちょいちょい)は、段々とスピードアップして盛り上がってくる、楽しい踊り。
どんな感じのものかは、若葉のふるさと協力隊員たちが体験したときの動画をご覧ください。

そして夏の「民謡の祭典」に続き、僕も一緒に参加させてもらったわけです。
観賞した方にも「下駄の音が良いですね」「初めて見たけど、楽しいですね」などとお褒めいただいた。
穴馬おどりは、いつやっても相変わらず楽しいわ。


ちなみに皆さんと帰りがけに食事に寄ったのは、8番らーめん。二日連続 \(^o^)/
まあそういうのは気にしない方なんで、良いんです。むしろ今日は塩味を堪能できたし。うまかった。


0 件のコメント:

コメントを投稿