2015年11月24日火曜日

【11月23日(月)】 そばにいたい今度は きっと [活動229日目]

昨日に引き続き、そばまつりのお手伝い。


九頭竜楽しみ隊は、絶賛会員募集中。
新緑・紅葉・そばの各まつりでは そばを打ち、夏にはスイートコーン収穫祭をし、その他もろもろ。
(「若葉のふるさと協力隊」も参加した収穫祭の様子は、こちらから)

みんなでわいわいと、その名の通り楽しみながら活動しています。


お気遣いいただき、こねこねしている様子を撮ってくれた。


飛んでいけ、あなたの胃袋まで。


さて本日の主な仕事は、盛り付け場と茹で上げ場の中継。
昨日は無かった役職だが、ここに人がいると効率が良いようだ。
麺の受け渡しをしたり、温そばの注文が入った際に麺を温めたり、ほか細々とした作業をしたり。


天気予報では雨マークが付いていたのだが、見事に晴れた。
来場者は昨日以上に集まり、どのブースも繁忙。嬉しいやら大変やら。


テントの向こうまで、ずーっと行列が続く。
二日連続で訪れてくれる人も、楽しみ隊のそばを食べるために他県から来てくれる人もいた。


今日も三杯ほど食べさせてもらったが、やはり美味い。飽きない。
楽しみ隊のそばは特別においしいという人が多いので、やはり何かが違うようだ。愛情かな。


楽しみ隊だけで、二日間で1,500杯以上も出たという。
まつりには8団体が出展していたから、単純計算すると全体で10,000杯以上も売れたんか。すげー。
おそば好きな人が多いんかな。粉も水も、質が良いからこそやね。


夜は打ち上げにも呼んでいただいた。和泉地区は「喫茶いのうえ」で。恐竜ちゃんがかわいい。


おいしい料理を頬張りながら、賑やかに。

楽しみ隊の方々と一緒に二日間、楽しませていただいた。ありがとうございました。
来春からは僕も正規会員だな。そばを少しずつ、教えていただこう。

足を運んでくださった皆さんも、ありがとうございました。
お疲れさまでした!


0 件のコメント:

コメントを投稿