2015年12月24日木曜日

【12月22/23日(火/水)】 But the party don't stop no [活動258/259日目]

12月22日(火)

児童館へ遊びに行くと、小学生17人全員、珍しく揃っていた。
いよいよ冬休みに入った子どもたち。宿題の漢字ドリルなどをある程度片付け、卓球やサッカーで遊ぶ。

女の子の間では一輪車が軽く流行っているらしい。ちゃんとやったことの無い僕も挑戦するが、乗れない。
たまに来て練習するかね…


焼き芋もいただいてしまった。ほくほくして甘くて、うまい。
あ、これがあるで みんな揃ってたんか(笑


夜は和泉支所の忘年会。畏まったカタチでするのが通例らしいが、今回は「やきとりの名門 秋吉」へ。
福井県を中心に展開している、界隈では有名なお店。値段よし味よしで、間違いないと聞く。
こっちへ越してきてからまだ訪れたことが無かったので、意を汲んでいただいたのだ。


一般の焼き鳥と比べると小さめなので、一口で一串いけてしまう。
味がしっかりしており、これはうまい。ビールと最高に合いますねえ。

僕の今後の去就についてなど、親身に考え話をしてくださり、嬉しかった。
四軒目まで周り、草木も眠る丑三つ時に帰宅するのでした。


12月23日(水)

上大納(かみおおの)地区の集会所にて行われる、クリスマス会にお邪魔させていただけることに。
僕は朝日区民なのに、恐縮である。


この写真は、僕が着任してすぐ、上大納を案内してもらったときのもの。4月10日だ。
和泉の中心地である朝日から車で10分ほどのここは、
豪雪地域の和泉でも群を抜いて積雪量のある、超豪雪地区だ。今年は異常な暖冬で、未だゼロだが。


さて、食卓には おでんを始め、ごっつぉ(ごちそう)がずらりと並ぶ。


上大納の方ほぼ全員、30~40名が集い、わいわいと楽しい宴に。

普段あまり交流の無い方とも話せるので、ありがたい機会だ。
ここに来てなお初対面の方もいるが、それでも超オープンに受け入れてくれて、明るく話をしてくれる。
和泉の人の温かみだよなあ。「田舎は閉鎖的」という一般的イメージとは、やはり程遠い。


手づくりだというデザート三種もいただく。写真に写っていないショートケーキは、このとき既に胃の中。
甘党の僕には たまりませんね。うまい。


みんなで片付けをし、お開き。
手土産も持たせていただいてしまった。ありがたいです。

また少し、上大納の方々と親睦を深められたかな。
雪が積もり始めたら、雪かきや屋根雪おろしの手伝いに来させてもらおう。


0 件のコメント:

コメントを投稿