2015年12月26日土曜日

【12月25日(金)】 And so this is Xmas I hope you have fun [活動261日目]

世間さまはクリスマス。


福祉センター内の和室にて、仏壇清掃。老人クラブの方3名と一緒に。
ふだん使われることは滅多にないが、それでも溜まる埃を払ったり、並べてある道具を磨いたり。


ついでに床の間と置き物も綺麗にする。

老人会・懇親会・講演会・勉強会・健康体操など、普段よく使用されている和室。一段、気持ち良い環境にできた。
ちなみに30年ほど前までは、ここで結婚式も行われていたそうである。


夜は、ご近所さんに招待していただき、焼き肉パーティ。
5人家族と囲む食卓は、話と笑い声が絶えず、賑やかで楽しい。お肉も、より一層うまい。
やっぱり食事は誰かと一緒が良いですね。

下の子ふたりと接する長男くんの姿に、かつての自分が僅かにオーバーラップしていた。
僕よりも、この子の方がよっぽどしっかりしてるけどな、と思いながら。


食後は人生ゲーム。僕は末っ子ちゃんとタッグを組む。教師からスポーツ選手へ転職し、高級住宅や株券を購入。
しかし子ども強し、長女ちゃんが100万ドル以上を稼ぎ大勝した。ちくしょー

入荷したばかりのようで、3人きょうだいのなかでブームになっているらしい。
電子ゲームよりも、こういうアナログなもので遊ぶのがよっぽど健全やね。

ちなみに佐宗家(実家)でも、お正月になると家族で疑似人生を愉しむのが慣例。
さいきんは全員が揃わんで、なかなかできないけども。主に僕のせいだけども。



いつもの就寝時間より、だいぶ遅めに寝室へ向かった子どもたち。
そのあとはご夫妻と、大人の語らいタイムだ。

三年前、自ら望んでド田舎の和泉地区へ越してきた一家。ある種の「変人」であるあたり、同じ空気を感じる。

たまたま縁があってやって来て、地域の人たちが快く迎え入れてくれて、
決して無理をしているわけではなく自分にできることで地区に貢献していて、
子育て環境や人の温かさなどの素晴らしさを肌で感じていて、和泉が大好きで。
「移住者組」どうし、共有する想いは多い。

お互い、少なくともしばらくは和泉で暮らしたいと考えている。
とか言って、50年後もここでお喋りしてたらおもしろいよね、なんて笑い合うのであった。


0 件のコメント:

コメントを投稿