2016年2月16日火曜日

【2月15日(月)】 解けない愛のパズルを抱いて [活動313日目]

ほぼ毎月に一度おこなわれる、社協(社会福祉協議会)の「買い物サロン」。
ひとり暮らしで自家用車を持たない高齢の方を対象に、街まで買い物に出るのだ。
今回は12名が参加。お手伝いの方やボランティアの運転手さんらと一緒に、マイクロバスでゆく。


ドラッグストアとホームセンターに寄ったら、あとはショッピングモール「vio(ヴィオ)」でのんびりと。
髪を切ったり服を見たり食材を買い込んだり、時間と財布が許す限り自由にお買い物を愉しむ。

来月はノーサロンらしいので、今年度は今日の10回目で最後。僕は8回くらい同行させてもらったかな。
超元気なお母さんたちと遠足のようにわいわいでき、楽しいお手伝いだった。
今後も都合が着けば荷物持ちをしたいところである。というか8t限定解除すれば、運転手として参加できるんだけどな。


夜は小学生えいご教室、29回目。参加は少なめの7人。今日で三度目となる文房具の単語は、みんな完ペキだ。
パッと出された単語を一人ずつリズミカルに言っていくゲームをし、のちパズルに挑戦してもらう。


こんなんインターネットで簡単につくれるんですよ。便利な時代である。


タテ・ヨコ・ナナメ。読む方向は、左もしくは上から。Lv.1(easy)の方だが、14単語あるし、やや難しかったようだ。
しかし集中しつつ楽しみつつ協力もしつつ、取り組んでくれた。
Lv.2(difficult)になると全方向、つまり右や下から読むのも出て来る。次回にレッツトライしようか。

このアクティビティをすることで、英文字に対する抵抗が少しは和らぐかな。
もう一段、リーディングやライティングのスキルが伸ばせるよう、考えたいところだけども。


0 件のコメント:

コメントを投稿