2016年2月20日土曜日

【2月19日(金)】 行雲流水 [活動317日目]

上大納(かみおおの)地区の体育館にて、ゲートボール大会。
先月に参加させてもらい、今回も呼んでいただいたので来てみた。
午前中しか居られないし、あまり気分が乗らない日ではあったのだが。


前回よりもだいぶ人が増え、35人ほど。即ち7チームできる。
大野市内の各地区に加え、お隣の勝山市からも参戦しているようだ。

ゲートボールというのは30分の時間制で行われるため、終了が近付くにつれ、みんな急かしだす。
せかせか、あくせくしたのは嫌い。ターン制にすりゃ良いのにと思うけど、それだと何か都合悪いのかな。


都度 転がす位置や当てるべきボールなどの戦略を考える、なかなか緻密な競技。
しかし思うようには進まず奥深い。皆さん、けっこうアツくなってプレーしているのである。

「ここに打って」「あっちにやって」と人によって意見が違うのは、初心者の僕には困った。
終了間際の急かしも加わると、やかましいわ、と正直イライラする場面も。

初めてお会いする方にまた協力隊の簡易説明をし、少しお喋りをし、
お昼にはカレーをいただき、ご飯とお漬物を持たせていただいた。ありがたい。


街へ下り、生涯学習フォーラムのリハーサル。というかスライドがどう映るかの確認をする。
事前情報はあったが、かなり小さい。写真で出ている画面の文章は読ませるつもりが無いから良いけど、
大きめに設定した文字でもちょっと読みづらいし、画像も暗くなる。再度、調整が必要だね。


市役所の本庁に冷やかし顔を出す。駐車場からは、ライトアップされた越前大野城が望める。
写真だとよう分からんな。


役所のお姐さんからは手づくりのお菓子をいただいた。支持政党が甘党の僕には堪りません。
そしてお嬢さんからは手づくりの球と、折り紙をいただいた。

大野市で新たに発表された水の精「みずのめぐみん」。水のあるところ、この子は存在するようです。
ほら、あなたの周りにも。


0 件のコメント:

コメントを投稿