2016年2月23日火曜日

【2月22日(月)】 Q&A夜空の中 こうして明日がくる [活動320日目]

昨日の「生涯学習フォーラム」では、大野市内に九つある公民館の活動展示などもありました。
載せ忘れていました。和泉公民館のもののみご紹介します。


ちゃっかり紹介していただいております。
和泉公民館は、協力隊活動をするうえでの重要な拠り所でした。大感謝です。


そして今日。地区内報告会と市長向け報告の準備、細々した作業などしつつ、
午後には和泉のデイサービス「わくわく館」にて法話があるというので、来させていただいた。
市内のお寺から来てくださったお坊さんが、小一時間ほどお話し。


曹洞宗の御詠歌(ごえいか)として作られた歌が紹介される。皆さんで合唱。そして合掌。


夜、小学生えいご教室30回目。
インフルエンザが流行り出し、小学校では全校生徒17人中、6人がお休みしたそうだ。
そんななか、罹患していない6人が参加してくれた。


今回からは、和泉地区の特産・観光・伝統に関する単語を導入してみる。
割合わかりやすいものは既に覚えてくれたが、化石・かぶら・九頭竜あたりはまだ難しいね。


前回まで学んでいた文房具のワードパズル、difficultバージョン。時間をかけて、じっくりと取り組んでもらう。
僕も同時に挑戦。けっこう難しいもんだ。ずっと眺めていると、文字がゲシュタルト崩壊してきそうになる。
大人の意地で、一番に終わらせてやった。


0 件のコメント:

コメントを投稿