2016年2月25日木曜日

【2月25日(木)】 独りじゃない事が ボクの最後の武器さ [活動323日目]

和泉地区の皆さんに向けた、活動報告会の日。
日中は、使用する資料など用意したり、会場での設営をしたり。


「喫茶INOUE」さんで、担当者さんが夕飯をごちそうしてくださった。福井名物、ソースかつ丼。
カツはサクサクで、特製ソースは濃厚な良い味で、うまい。


会場後方には、主な活動写真を展示する。急ぎだったので、シンプルに並べただけになってしまったけど。


平日の夜で雪が降ってきたにもかかわらず、30名ほどの皆さんが集まってくださった。ありがたいことです。

今回の持ち時間は30分ほどなので、先日の生涯学習フォーラムで話した内容に、色々と付け足したような形。
アウェーでなくホームのはずだが、身体的にも心的にも距離が近いためか、逆に独特の緊張感があった。
一部、言いたいことが中途半端になったり上手くまとまらなかったり言い忘れたりしたのは、反省点だな。
人前で話すというのは、難しいね。

ヨソモノ目線での和泉の魅力に加え、「コレはちょっとイヤでした… のコーナー」も設けてみる。
小生意気なものもあり反応が少し心配だったけど、笑っていただけたので安心した。
良いところも悪いところも、そこで長く暮らす人たちは気付きづらい。どちらも率直に、伝えていきたいものだ。

まだまだ先だよと思っていた報告会も終了。
残り二週間を協力隊として、それ以降を一人の住民として、また皆さんと楽しい日々を送っていきたい。


0 件のコメント:

コメントを投稿