2016年4月12日火曜日

【4月11日(月)】 この世はでっかい宝島 [住民18日目]

※新居にインターネットが引かれるまで、ブログ更新に若干のタイムラグが発生します。


公民館と児童館の共催行事「野山を探検しよう」。
いちおう「講師」として呼んでいただいたので、小学生たちと一緒にグラウンドまで歩く。

昨年は協力隊に着任して間もない頃の参加で、子どもたちとの初絡みであった。
天候が悪かったので、屋内での遊びをしたんだったな。


こんど児童館で よもぎ餅をつくるそうで、ヨモギを採集。つくしやお花を摘んだり、草笛を吹いたりもしながら。


おやつタイムでエネルギーを蓄える。
風が強く肌寒いが、和泉っ子たちの元気さの前には、それすら吹き飛んでいく。


来た道を戻る。
郵便局前の濠には鯉が泳いでおり、立ち止まってしばし眺めていた。
案の定というべきか、ひとり水筒を落としてしまい、局員さんに拾い上げてもらうことに。


保育園庭で遊んでいた園児に声をかける。

のんびりと、歩いたり・走ったり・はしゃいだりしながら散策をし、約二時間。
昔の外遊びでもしようかと計画していたのだが、それをするまでも無く、子どもらは自然と楽しみを見つけるのであった。


小学生えいご教室は、本日よりシーズン2が開始。
「♪Head, Shoulders, Knees and Toes」の歌に合わせて身体を動かし、ボディパーツの単語を学習。

「Simon Says」というゲームを応用し「Tacchan Says」にして遊んでみる。
(『Simon Says, touch your ~』の指示で、その部位に触る。
ただし『Touch your ~』だけのときは触ってはいけない。簡単そうに思えるが、意外と引っかかってしまう)


用意したのは、こちらの13単語(腕と肘は同一カード)。
子どもらは既にほぼ完ぺきに記憶しているが、来週・再来週もこれらを使う予定だ。
覚えた単語を活用して、うまくセンテンスを学べるように工夫していきたいね。


0 件のコメント:

コメントを投稿