2016年4月23日土曜日

【4月22日(金)】 上げ膳据え膳 [住民29日目]

協議会の仕事は午前中だけにし、午後は公民館講座の山菜料理教室に参加。
料理に詳しいお母さんを講師に、地区の皆さんと一緒に。


数種類の山菜をつかい、みんなでわいわいと、てきぱきと作業を進めていく。


新隊員も参加。お母さん方と交流しながら、お手伝いしながら楽しんでいたようだ。


ふきのまるごと佃煮・よもぎのドレッシングon菜の花・ふきの軸きんぴら・こごみの白和え・
ふきのとうジェノベーゼパスタ・葉わさび漬け、と6種類もの料理が完成。超いい薫りがする。


試食会をし、みんなで舌鼓を打つ。当然ながらどれも美味しく、健康にも良さそうである。


夕方、同じ班のお母さんがお煮付けを差し入れてくれた。デザート付き。ありがたい。
日本の味、おふくろの味という感じだ。


更には同じ班の別のお母さんが、チャーシュー丼を差し入れてくれた。
すごい、お店で出してるものかのようだ。滅多に食べないし、ありがたい。
思いがけず ごはんとおかずが手に入ったので、夕飯にいただく。

けっきょく今日はほとんど、つくってもらったものだけを食して生きることができた。
たいへん助かります。どうもごちそうさまでした。
今の班で暮らしていると甘えてしまいそうだけど、たまには自分でも、ちゃんとやるようにせねばならんの。


0 件のコメント:

コメントを投稿