2016年5月16日月曜日

【5月15日(日)】 always his treasure and pride [住民52日目]

新緑まつり二日目は、脱輪した車をみんなで押し上げるところから始まる。


朝いちばんのステージでは、和泉小中学生による篠笛の演奏。青葉の笛保存顕彰会も、後ろでサポートする。
正規会員となった僕も一緒に、「さくら」「もののけ姫」「大きな古時計」を披露させていただいた。


そして会場を離れる。昨日は九頭竜楽しみ隊の そば処を手伝ったが、今日は道の駅九頭竜の そば処でバイトだ。


直売所には、けっこうな数のお客さんが入っていた。
麺の方には、お昼どきこそ人が途切れなかったものの、あとは それなり。


中華そばの気分だったので、まかないにいただく。
スープだけでなく そば出汁もブレンドされているので、実に良い味なのだ。けっこう美味いと、巷で言われている。


夕方には小一時間ほど中抜けさせてもらう。ステージの大トリは毎回、穴馬(あなま)民踊保存会が穴馬おどりを披露しているのだ。
和泉中学生も一緒に、正規会員となった僕も一緒に、「やんしき」「質調衣(しっちょい)ちょい」を披露させていただいた。
良い汗かいた。やっぱり、いつどこで踊っても楽しい。


道の駅に戻って副職を再開。そして、外でお姉さんが販売しているソフトクリームを、久しぶりに食した。
これも けっこう美味いと、巷で言われている。


まつりが終わってしまった会場へ行ってみると、閑散。
和泉支所の方々が片付けをしていたので、元協力隊としては少し手伝ってみる。


帰宅すると、きのう泊まってもらった自転車旅行者の置き手紙が。
自分がバタバタしていたので、ロクな おもてなしも出来ず申し訳なかった。
でも人との出逢いや食べものや温泉など、楽しんでもらえたなら良かったかな。

忙しない二日間だったけど、そのなかにも充足感があり、楽しかった。
10月末の紅葉(こうよう)まつりは、どうなるだろうか。楽しみである。


0 件のコメント:

コメントを投稿