2016年6月18日土曜日

【6月17日(金)】 飛ばなきゃならない 自分の空 [住民85日目]

昨日に引き続き、道の駅でのマーケティング調査。
五日間ずっと入っていただく方が「キッチン」担当で、僕が「フロア」担当。今日は二人だけである。


昨日に引き続き、空模様は優れない。雨が降ったり止んだりを繰り返し、客足はまばらであった。
まだ土日を残しているものの、意見・感想は おおかた出揃った感がある。


昨日に引き続きあまりにも数が出ないので、おやつとして児童館にも配達。先生がた2名と子ども14名に食べてもらった。
1,2年生は「にがーい」と言っていたが、3年生以上からは意外にも「おいしい」という評価。
「大人の味」というのは勝手な思い込みなのか、和泉っ子たちの舌が大人なのか。

配布が約70食で、聴き取りが約20組。閑散としていたし、2人工ならこんなもんだろう。


夕方に大野の街へ下り、訪れたのは「まちなかカフェ ちまた」。


高齢者や いわゆる障害者をはじめ、誰でも気軽に集まり交流できるようにと開かれた同カフェ。
和泉の人たちが交流する拠点となる場をつくりたい、と思い動き出したところ、
こちらの存在を知ったので「視察」に来てみたのである。


福祉ボランティアグループの方々が運営し、飲みものを一杯200円で提供。その売上げだけで切り盛りできているそうだ。
行くと代表の方に電話をかけてくださり、すぐに駆け付けてくださり、色々とお話を聴くことができた。
たいへん参考になったし、お互い切磋琢磨しましょうと言っていただき、ありがたいことであった。


とんぼ返りし、年に一度の和泉地区ソフトバレー大会に参加。
チーム分けは集落ごとに行われるが、母数が少ない田舎のため、男女比や年齢層などにどうしても偏りが出てくる。
中心部の朝日地区は人数が多いから良いが、世帯数の少ないところ(下山・大納)は基本的に不利になってしまう。

僕は朝日Dチーム。協力隊として出た昨年は準優勝だったが、さて今年は如何に。
(※プライバシー保護のため、いちおう画像に処理を施してあります)


全9チームなので、まずは三つのブロックに分かれて予選リーグ。


15点先取の3セットマッチ。


わいわいと笑い合いながらも、みな真剣にプレーする。


我らが朝日Dチームは、ブロックを無事に1位通過。
1・2・3位決定戦へと駒を進める。


「ガチ勢」というか、やはり強豪の人たちと当たる。


バレーになってるなあ。


新隊員も活躍。


終わってみれば、全9チーム中3位。まあ銅メダルだ。


運動音痴の僕としては良いところも無く、足を引っ張ってしかおらず、申し訳ない気持ちである。
しかし久しぶりに思い切り体を動かし、清々しくもあった。
よく知った者どうし、つながりの深い地区の人どうしで盛り上がるのは、楽しいものだね。

その代償として、一両日は太ももが筋肉痛になるだろう。
無駄に滑り込みまくり しこたま打ちつけた膝も、青痣になっている。
が、楽しければ良し。

参加した皆さん、お疲れっした。


0 件のコメント:

コメントを投稿