2016年7月14日木曜日

【7月13日(水)】 泣いて 笑って ケンカして [住民111日目]

月に二回ほど入らせてもらっている、和泉保育園のエセ保育士バイト。


朝から強い雨が降っていたが、しばらくすると止んだ。お外に出て、水たまりや泥山で遊ぶ。


カエルちゃんを3匹ほど見付け、


おうちをつくってあげる子どもたち。
創造力がすごい。将来は一級建築士だな。


ケロケロとは鳴かないけれども。


給食は、焼きそばと玉子スープ。うまい。
僕も子どもらも何度もおかわりし、お鍋は空になった。


食後も少し、お外で遊ぶ。女の子は、ハート型のクッキーなどつくっていた。


お昼寝タイムに入ったところでちょっと抜けさせていただき、前坂キャンプ場へ。


こんど、大野市内の小学生を対象としたキャンプが行われる。バイトとして呼ばれているので、その打ち合わせ。


川などを下見しておく。新隊員も、お手伝いとして声がかかっているらしい。


保育園へ戻り、おやつタイム。僕もごちそうになってしまった。わーい。


ヤングコーンを剥く作業をする、子どもたち。


その「ヒゲ」部分を、顔ひげに見立てて遊んでいた。
自由な発想で、伸びやかに育っていく。

一緒になって遊んでるだけだが、たまに男手の僕が行くと喜んでくれるので、それは嬉しい。
が、やはり本職の先生たちの足元にも及ばないなと思う。しつけるべきところや軽く流すところなど心得ているし、
一人ひとりのことを熟知している。教育に携わるというのは、えらい仕事だ。


夜。今度の日曜日に控えた「民謡の祭典」のため、穴馬(あなま)民踊保存会の打ち合わせ及び練習。


最後の方は、運転マナーの悪い福井県民の話などで盛り上がっていたが、それもまた良し。
みんな仲良く楽しく、わいわいやるのが何よりである。


0 件のコメント:

コメントを投稿