2016年7月9日土曜日

【7月8日(金)】 トゲのある藪をかき分けてきた [住民106日目]

奥越前まんまるサイト」のバイト。午前中は下打波(しもうちなみ)という、山深くの集落へ。


小学生を対象とした川遊びイベントを、何度か控えているらしい。
その拠点となる古民家周りの草刈りをし、


川へ下りていく道も開拓。完全に藪になっていたところを、刃タイプの刈払機で切り開いていった。
やや曇ってはいるが、じめじめと暑い。昼過ぎまでの作業で、汗だくだ。


近くの神社には、


立派な大カツラが。話には聞いていたが、ここにあったのか。


午後は阪谷(さかだに)地区で、再び草刈り。一ヶ月前にもしたのだが、既に我が物顔で伸びてきている。
樹や石やBBQスペース周り・端の方など、芝刈り機で対応できないところを、


紐タイプの刈払機で処理していく。


大体こんな感じに。残りは、追って作業するのだろう。
小石が飛んで来て痛いし、腰に来るし、思いのほか体力を削られるし、草刈りは なかなかえらい仕事だ。
終了後、やや急ぎ目で和泉へ帰り、


時間ちょうどに自主防災会の会合に参加。主に、月末に行われる防災訓練についてのお話。

消防団とは別に、自助及び共助の精神のもと組織されている同会。
朝日地区の各班から一名ずつ、消防・情報・避難誘導の各グループに所属するので、今年度は僕にもお声がかかったのだ。


帰宅すると、差し入れが。協力隊時代は同じ班で、お買い物サロンでもよく一緒だったお母さんから。
今年度は全くお会いする機会が無かったのだが、気にかけてくださっていたらしい。ありがたいことである。
こんど、お礼を言わないとな。


0 件のコメント:

コメントを投稿