2016年7月8日金曜日

【7月7日(木)】 織りなす布は いつか誰かの 傷をかばうかもしれない [住民105日目]

きのう迎えた自転車旅行者ふたりは、きょう出立。
朝から雨が降っているので、落ち着いたタイミングで出れば良いよと告げ、僕は仕事へ。


今日は、和泉保育園のエセ保育士。月に二度ほど、先生がお休みの際に代替えとして入らせていただいている。


午前中は、泥んこ服に着替えて外遊びをするのが慣例。


女の子から、花束をもらった。嬉しいね。


こちらはお菓子屋さん。


年長の子たちが、キッチンで作業していた。


 
可愛らしい作品が完成。


今度は年少の子が混ぜまぜして何かつくっているところへ、



追加のスープを大量投入し、溢れかえる厨房。はしゃぐ従業員たち。


砂場で遊んだり、捕まえたカエルと戯れたり、水を操ったり、自由に動き回る。


お昼ごはんは、肉だんごのスープに、かぼちゃと卵のサラダ。
僕も子どもたちと一緒にいただき、美味しいのでおかわりさせてもらった。


先生と子どもらがつくった、巨大あじさいにカエルちゃんたち。


今日は七夕だ。みんなのお願いごとは、ちゃんと叶うに違いない。


0 件のコメント:

コメントを投稿