2016年8月31日水曜日

【8月30日(火)】 ツバメちゃんも ウサギちゃんも 笑ってくれるの [住民159日目]

「より処」の台所部分。排水は、槽に溜まるトラップ式のようになっているわけだが、ここが酷いことになっていた。
昨日は少しだけ取り除いたが、今日は本格的に掃除をする。お一人、お手伝いいただいて。(※画像に処理を施してあります)

まるで汚物や吐瀉物や生活排水が入り混じったような、凶悪な汚水。
それと堆積物とを掬いだしては、雨の中、少し離れたところへ捨てに行く。その辺には流せないので。
マスクも意味を成さないほどの、次元を超越した悪臭に吐き気を覚えながらも、


写真にモザイクをかけなくても良いくらいになった。これでもう、虫も湧かないし臭いもしない。
かつてJAの売店だった時代から、何年か十何年か分にも及ぶ汚れが放置され蓄積していたのでは無いか、という。
どうにせよ、今までの人生で最悪レベルの清掃を、こんなところですることになるとは。

作業が終わってからも、鼻腔が記憶している臭いを時たま思い出しては、少し陰鬱な気分にさせた。
きのう今日の掃除は、軽くトラウマになりそうな、えらいしごとであった。


お昼は「喫茶INOUE」で、あるお母さんにごちそうしていただいてしまった。
みそカツ定食、うまい。あんな作業の後でも、ちゃんと食欲はある。


午後から公民館で協議会の仕事をしつつ、輪転機もかけたりする。


より処オープンのチラシをつくったのだ。広告作成センスが皆無なので、読みづらいけど。

和泉地区では、お知らせ等の回覧及び全戸配布が月に二回ある。
明日がその配布日なので、地区内すべてのお宅に届くよう、220枚ほどコピーした。


より処の入り口に、前にいただいてきたカーテンを付けてみた。校則違反で停学になりそうな丈だが。
閉まってるよというのが遠目で分かりつつ、下からは中の様子も覗けるので、ちょうど良いか。


チラシと、営業カレンダーもぶら下げておく。
オープンまで二週間。やるべきことは、まだまだ尽きない。


夜。お誘いいただき、お隣は福井市の県民球場へ。
三年に一度くらい、プロ野球が地方巡業のような形で福井へ来るらしく、今回は巨人vsヤクルト戦。


満員御礼状態の場内。ほとんどをオレンジ色が占めるなか、スワローズの外野席で応援する。
同軍には、大野市出身の中村選手が在籍しているのだ。


髪型のせいか、野球やってたのかと聞かれることがある。でもふだん野球は観ないし、
球場で観戦するなんて小学生以来だろう。僕の中のプロ野球は、長嶋監督時代で止まっている。
亡きじーちゃんは巨人ファンで、居間でナイター中継を観ては、ホームランが出るたび拍手していたのを思い出すな。

9回表、ヤ2-5巨。2アウトから1,2塁まで粘るも、そのまま試合終了となった。


帰りがけ、一緒に観戦した数名で「8番ラーメン」へ。
北陸地方を中心に出店しているチェーンで、その名前は国道8号線に由来するらしい。

ここでも、ごちそうになってしまった。
お昼も晩御飯も、チケットもみていただいて、申し訳ないようなありがたいような気持ちである。


0 件のコメント:

コメントを投稿