2016年9月3日土曜日

【9月3日(土)】 ふいにこみ上げる 寂寞の想いに [住民163日目]

土日祝日は、副職もしくは地域行事や何かしらの催しに参加することが多い。

今日も道の駅九頭竜でのバイト。
基本は麺処で、仕込みから盛り付け品出し皿洗いその他諸々をしつつ、直売所での袋詰め・レジ打ちもヘルプに行く。


お昼は、例によってラーメンを、九頭竜まいたけも添えて。うまい。


ドーナツの差し入れもいただいた。うまい。


夕方は、例によって自販機の補充。二時間ほどかけて満タンにする。
コカコーラ社とダイドー社の各種飲料が取り揃っているので、お立ち寄りの際には一本どうぞ。


ところで自宅前では、「花いっぱい運動」の一環としてお花を育てている。というと聞こえはいいが、水をやっているだけだ。
ガーデニングの知識は皆無なので、詳しいお母さんが全て用意して、置いて行ってくれたのである。


自分で種から育てていたミニひまわりは枯れてしまったので、右の花を新たに、お母さんが持って来てくれた。
左のは、おじぎ草。これも種から植えたのだが、ここまで生長してくれている。

子どもの頃、佐宗家の玄関先でプランターに植わっていた、おじぎ草。触れると葉を閉じる姿がおもしろくて、触りまくっていた。
いつかまた機会があれば育てたい、という想いは頭の奥のタンスの引き出しに入っていたが、
ここに来て二十年ぶりくらいに実現したわけだ。


可愛らしい。ピンク色の花も咲くんだな。

おじぎ草と戯れたあの家もあの場所も、今はもう無い。都市開発の末に、すっかり面影は無くなってしまっている。
そんな淋しさはあれど、あの日と同じように頭を垂れる草は、ここに生きる記憶。微笑ましい。

ウチの前を通り過ぎる際には、どうぞ好きなだけお辞儀させまくって下さい。
何なら、ついでにお辞儀しまくって下さい。


自宅では「内職」。
夏休み期間中はお休みしていた、子ども英語教室。9月から再開するので、そのピクチャーカードをつくる。

新学期一発目のボキャブラリーは、こんな感じ。見たところ、五行説か何かかな。


0 件のコメント:

コメントを投稿