2016年12月28日水曜日

【佐宗に訊くのも良さそう、のコーナー】 No.002

Q. 英語できるの、すごいねー
A. 何もすごくないです


【佐宗補足】
僕の英語力というのは、せいぜい日常会話程度。そしてかなり大雑把でカジュアルな、テキトーイングリッシュである。
それでもコミュニケーションできてしまう。気持ちさえあれば通じる。言語なんてそんなもんだろう。

少し暮らしていたカナダのバンクーバーには、地球上のあらゆる国から人が集まっていた。
みんな母国語はもちろん、英語ができて当たり前。三ヶ国語、四ヶ国語、それ以上という人も少なくない。
そこがベースにあって、じゃあアナタは何ができるの、何のスキルがあるの、という世界。
日本人の考えに、その世界の狭さに愕然としたものだ。

みんなが最低限の英語レベルには達さないと、日本ヤバいのではないだろうか。
そもそも、この孤島を出て、海の向こうを知るべきではないだろうか。

かくいう手前もカナダしか知らないので、他の国々を見た方が良いし、もっと言語力も伸ばしていくべきだ。
次はスペイン語あたり、学びたいとは思っているのだが。


0 件のコメント:

コメントを投稿