2017年2月7日火曜日

【2月6日(月)】 大体 君の知っての通りだ 頑張っちゃいるんだけれど [住民319日目]

今日のいただきもの。お昼にお寿司と、


ご近所のお母さんから、おでん。


そしておやつにケーキ。おいしいものをたくさん、ごちそうさまでした。


夜は子ども英語教室、今年度28回目のレッスン。他の講座で和室をつかうため、我々は会議室で。
ボキャブラリーは、三週目となる天気・天候。単語はほぼ完璧に覚えてくれている。
「How's the weather in ~?」「It's ~」のセンテンスも練習。

そしてお馴染みとなっている、ピクチャーカードを使用した絵合わせゲームをしてもらう。
ところが今回の言い回しでは、今までと同じようには進められない。ということに、やってみて初めて気付いた。
完全に僕のシミュレーション不足であり、詰めが甘かったのだ。混乱を招いてしまい、申し訳ない。

だがそんなときでも、じゃあこういう風にやろう、と代替案を生み出せる子どもたち。
いつも前向きで、判断力・適応力・創造力などに秀でているこの子らには、常々感心させられる。
僕みたいな中途半端な大人よりも、よっぽど賢く、たくましいのである。見習わなければ。


0 件のコメント:

コメントを投稿