2017年4月27日木曜日

【4月21日(金)】 風の音が 胸をゆする [車の旅11日目]

良い天気。青森県の北東部、下北半島を周回していく。
青森を壁にぶら下げる際、フックに引っかける方の形をしている半島だ。


たくさんの風車が並ぶ町。


海沿いを走っていくと、


本州最北端の地、大間崎に到着。向こうにぼんやりと見えるのは北海道か。


昨夜お巡りさんが言ってたモニュメントはこれか。
石でできたマグロがあるよ、と聞いていたのだ。人間の両手まである。


日本最北の道も周りたかったところだが、今回は時間の都合上、断念せざるを得ない。
近い将来か遠い将来か、またの機会にだな。


そのまま津軽海峡をなぞるように行く、つもりが、いつの間にか道を間違え内陸部へと進んでいた。
まあいいかと思っていると、木々の間に静かな道の駅。


黒豆ソフトクリームというのを舐めながら休憩。


その先、集落の外れに温泉があった。看板が無かったら、集会所か何かだと思って素通りしてるところだ。
まだ日は高かったけど、おもしろそうなので寄ってみることにする。

あながち間違いでも無く、古い公民館に温泉が付随しているような感じの施設。
おじいちゃんたちの団体と入れ替わるようにして入浴した。隣町あたりからか、バスで訪れていたようである。

料金が安い代わりに、ボディソープ類は持参するタイプ。もちろん、こんなこともあろうかと持ってきている。
洗い場数は10程度で、内湯のみ。低温と高温の湯船に別れているのだが、前者で一般的な高温くらい。
後者は、足だけでも とても入れていられないくらい熱かった。


神奈川県に次元移動したかと焦ったものの、


時空の歪みに巻き込まれたわけでは無かったようだ。
菜の花が特産らしい。ドーナツとメロンパンは、ほんのりと花の薫りがした。


青森県の北東側の出っ張り、津軽半島へと入る。


りんごジュースで喉を潤しながら。


広く静かな道の駅に辿り着き、今日の終着点とする。
ワンカップなんて買ってみたので、これで体を温めたら、布団にくるまる。


[大体の走行ルート] ※大雑把に示しているため、実際の運転とは必ずしも一致しない
【走行距離:432km/Total:3,158km】



0 件のコメント:

コメントを投稿