2017年4月27日木曜日

【4月22日(土)】 いったい誰のために生きてんだろう? 考えるのも飽きたなぁ [車の旅12日目]

滞在した道の駅。駐車場は広めだが、他にいた利用者は2組くらいだけ。
隣接する国道は車も全然通らないし、静かで快適に過ごすことができた。


朝、うっすらと虹がかかっていた。写真だと、左側にちょっと見えるだけだ。


今日は晴れるのかな。


否、雨であった。ぱたぱたと車を叩く音を聞きながら走るのも、それはそれで良いもんである。


山道を上っていくと、霧が出てきた。慎重に進む。


峠からは、何も見えない。まあしょうがない。


先々で銘菓を口にするのも、ちょっとした楽しみ。


ある道の駅に隣接するパン屋さんが、手前と同じ名だった。袖振り合うも何とやらか。
フィッシュバーガーで小腹を満たす。


雨もやみ、海沿いをひた走り、


イカちゃんが出迎えてくれた道の駅で、焼きたてをいただく。
これは旨かった。飽きも来ず、ぜんぶ一気に平らげる。


そろそろブルーフォレストには別れを告げるとし、


オータムライスフィールドに突入。


お殿水(とのみず)、とやらがあった。世界遺産・白神山地に源を発する湧水で、
その昔、殿さまが飲み甘露だと褒め称えたのだという。


国道を走っていると、ドラゴン発見。
合併する以前は、八竜町という地名だったようだ。九頭竜のきょうだいかな。


ひたすら真っ直ぐに、何キロも続く道。寝そうで怖い。


なまはげちゃんが出迎えてくれる、男鹿(おが)半島。


温泉郷の奥、綺麗なホテルへお邪魔し、日帰り入浴をさせてもらう。

洗い場数は10ほどだが、お風呂も脱衣所もゆったりとしている。内湯・露天・サウナと揃っていた。
露天では、植えられている椿の木からか、甘い薫りが漂ってくる。ほぼ貸し切り状態で、じっくりとお湯を愉しんだ。


半島を周回してみる。崎があり、


背の低い植物のあいだを道が走る。見通しが良い。


ちょっと道を間違えたが、誰もいない駐車場があったので車を停め、


その展望スペースから海を望む。傾いてきた日も相まって、なかなか良い眺めだ。


反対側も。夕日に照らされ、黄金色に輝く草木が美しい。この写真だと、あまりよく伝わらないかもしれないが。
これは良い景色を見た。違う道を来てしまっても、こうした怪我の功名もある。


海と、まだシーズンオフ中の木々を眺めながら走る。気持ちの良い、個人的に好きな風景の半島だった。


秋田を縦に三分の二ほど行って、道の駅で車中泊。日々の試行錯誤により、
暗幕を張るのもスムーズになり・脚を伸ばして・割あいぐっすりと眠れるようになってきた。何ごとも慣れだね。

とはいえこの晩の夢は、車を運転していて崖から落ちるという、最悪なやつだった。
旅に関係なくちょいちょい見るが、夢占い的には相当にマイナスな暗示なんだろうな。

あー死んだー、と思ったけど生きてた良かったー。で、もっかい寝る。


[大体の走行ルート] ※大雑把に示しているため、実際の運転とは必ずしも一致しない
【走行距離:402km/Total:3,560km】


0 件のコメント:

コメントを投稿