2017年7月15日土曜日

【7月15日(土)】 人生はそう 一度きりの主演作品さ 燃え尽きるだけ [住民478日目]

散歩がてら、ちょっと外へ。車の旅を終えて以来、初めて顔を合わせるお母さんと出会う。少しお喋り。
「佐宗さん、キュウリあるの」と聞かれたので、


10本ほど、いただいてしまった。採れたて新鮮なのと、ぬか漬けにしてあるのと。ありがたい。

高齢者の皆さんは、自分で食べる分プラスアルファの野菜を自ら育てている。
何かに付けおすそ分けいただけるので、たいへん助かるのだ。
ほぼ或いは完全に無農薬だし、愛情こもってるし、何より旨い。


帰宅すると、玄関先に別の野菜がぶら下がっていた。どなたかが置いていってくださったらしい。
田舎ならではだよね、ありがたい。ししとうと、これズッキーニかな。


夕方には穴馬(あなま)民踊保存会メンバーで集まり、車に乗り合って街へ下りる。
大野市の「民謡の祭典」。明日が本番だが、


今日はリハーサル。会員のうち10名が参加。
そういえば昨年は、ちょうどこの日に自転車旅行者が訪ねて来てくれ、一緒にリハーサルにも来てもらったんだった。


舞台は、こんなん。当日は撮影禁止なので、一応ここだけ撮っておく。

衣装までは着替えず、下駄だけ着装。細かい部分を修正しながら、三べん踊った。みんなで軽く汗をかく。
途中でスピードアップすると、やはり盛り上がってくるし、楽しいな。


終了後は、近くのレストランで食事。みんなでわいわいと。


ん、よく見ると、なんかおかしくないか。
イチゴ食べるときのスプーンフォークみたいなのは良いとして、もう片方はヘラだろうか。
どうでもいいね。


0 件のコメント:

コメントを投稿