2017年8月10日木曜日

【8月10日(木】 What does the fox say? [住民504日目]

昨日に続き、スイートコーン出荷のお手伝い。


まずは朝イチの涼しいうちに、もぎ終わった茎を刈り取って運ぶ作業を少し。


農作業といえば軽トラ、軽トラといえばマニュアル。物を運ぶ際などに、運転する機会がある。
久々に操作すると、ちょっと楽しい。今日は敷地内で少し動かしただけだけど。

昨日と同様に、指つめマシンでカットして重さを量ってサイズ別に分けていく。


あとは、道の駅に出荷する分の袋詰めなど。


そしてさっきの残りの8畝ぶんくらいを、一人でザクザクエンヤコラドサドサしていく。

一昨年も同じ時期に同じ場所で、同じような作業をした。当時は「九頭竜楽しみ隊」の畑だったけど。
炎天下で頑張りすぎて、軽く熱中症になったのだ。あれ以来、水分補給や小休止などには気を付けている。


中には、こんなのもあったらしい。なんかツチノコみたいだ。見たことないけど。


0 件のコメント:

コメントを投稿