2017年8月10日木曜日

【8月9日(水】 多分もうちょっと 明日を無視して笑えたらな [住民503日目]

基本的に朝はスロースターターだが、今朝は5時ごろに起床する。


和泉地区のブランド・穴馬(あなま)スイートコーンの出荷が、ピークを迎えている時期。
生産者さんを、何回かお手伝いすることになったのだ。

収穫は、もっと早くの暗い時間に行われている。日が出てからでは、甘みが落ちてしまうらしい。


コーンの尾の部分を、こちらの器具でカットしていく。
間違えて指を詰めないよう、細心の注意が必要だ。キタノ映画あたりに登場してもおかしくない、怖い道具ではある。


一つひとつ重さを量り、


Lサイズ・Mサイズ・規格外、に分類していく。
しばらくは一人で黙々と。あとから他の方々が合流し、共同で諸々の作業を。


はらぺこナントカ虫とか、小っちゃなアブラムシとか、まあよく付着している。
しかし多少は喰われていても、味や品質には何ら影響ない。見た目の問題。
虫も付かない見た目ピカピカの野菜果物の方が、よほど嫌だね。きっちり消毒済みの、農薬まみれではないのか、と。

こちらはお昼前までに切り上げさせてもらい、


水曜営業、より処へ。


綺麗に活けられた花々が、今日も皆さんをお出迎え。


午前中は来客も少なかったようだが、ランチタイムには多くの方が訪れる。小学生たちも数名。


ワンコインランチをお目当てに来てくれたのだ。
穀物・野菜・肉・その他と、全てがバランスよく凝縮されている。


その後、スタッフも昼食をとる。かぼちゃサラダには隠し味に味噌がつかわれているなど、さすが料理のプロ。
今日も満腹になるまで、おいしくいただいた。


そして例によって、たくさんお持ち帰りさせていただく。ありがたい。


より処には数種類の椅子があるが、新たな仲間が加わった。
手づくりのロッキングチェアである。すごい。子どものころ好きだったんだよな。
ゆらゆらする動きは、人間が本能的に求めるんじゃないかね。


手をお借りし、軽く模様替え。畳スペースのテーブルと、


ソファコーナーの机を入れ替えた。写真はそれぞれ、エクスチェンジ後。
どちらも高さが合っていなかったので、これにてピッタンコだ。死語かな。


0 件のコメント:

コメントを投稿