2017年9月3日日曜日

【9月2-3日(土-日)】 全然涙こぼれない ブルーになってみただけ [住民527-528日目]

9月2日(土)

土日は、お馴染み道の駅九頭竜のヘルプ。まずは朝一番で、自販機の補充をする。
今までの勢いで張り切ってたくさん運んだは良いが、今朝は さして足す必要もなかった。


直売所の商品を、勝手に紹介していくコーナー。

食用のホオズキが出てきていた。試食させてもらったが、ナメてかかると、その甘さに驚く。
食感もシャキシャキして、上品な味わいという感じだ。


メロンも2玉ほど。


里芋の茎、ずいき。これを甘酢漬けにしてできるのが、すこ


大量のミョウガ。


里芋の煮っころがしも、早くも少し登場。
大野市のブランドの一つ、上庄(かみしょう)里芋が使用されている。


差し入れにいただいたのは、冬瓜(とうがん)を使ったという餃子。
スタッフみんなで口にしてみる。旨かった。


お昼に、おにぎりをいただいた。僕が出勤するたび、麺処のお母さんがつくってきてくれる。嬉しいことだ。


ちょっと内職。割り箸を小分けする作業。
お客さんの多い日には、箸もガンガン出ていくのである。


おみやげ品を扱う、ふれあい会館。しばし、こちらも担当。
福井銘菓や、


福井銘菓や、


福井銘菓が並んでいる。


 
恐竜大国らしく、ダイナソーグッズも豊富。


手芸品や、木工品も。


さて夜は、熊野神社・氏子若衆の会合。
毎年10月の連休中に、祭礼が行われている。それに関する打ち合わせだ。
酒や肉や野菜や美味しい手料理や、


アユやサンマといった魚もいただける。打ち合わせだ。


9月に入り、さすがに夜はちょっと冷えたけど。
みんなでわいわいと、楽しい宴。いや打ち合わせだ。


9月3日(日)

道の駅スタッフのオフィシャルカラーである、ブルーのシャツをいただいた。
今までは、以前にもらった黄緑色のを着用していたものの、遂に仲間入りである。
ブルーということで、アンニュイな感じを出してみたけどどうよ。


道の駅の向かいにある、福祉センター・児童館・保育園の共用駐車場。
車の多い土日祝には、臨時に開放される。


今週も、しばしサブのレジを開けることに。バーコード読み取り・会計・袋詰め、と一人で担うわけだが、
時間を取るぶん、お客さんと会話する機会も増えるのは楽しくもある。
弁当や惣菜についてだったり、観光や道路情報についてだったり、その他だったり、ちょっとしたことだけど。
愛想の良い人が話しかけてくれたり、何かの弾みで言葉が生まれたり、そんなときにだけど。


葉とうがらしが出ていた。日々、バラエティ豊かである。


今日もいただいた、おにぎり。あと紅白まんじゅうのホワイトの方。ありがたい。

自販機を任されて行ってみると、今度はちゃんと、まともな量を詰めることができた。
缶やペットボトルが、スコココココ・スコココココと音を立てながら中へ転がっていくのは、気持ちが良いものだ。


0 件のコメント:

コメントを投稿