2017年9月26日火曜日

【9月25日(月)】 Dizzy my future Silly my way [住民550日目]

今日の仕事は、米の乾燥所。
変な虫その三が入り込んでいたので、外に追い払う。


小石の除去等をメインに。柔らかい田んぼで刈り取られたものは、やはり異物が多い。


JA職員さんの背中を、勝手にパシャリ。より処でもお世話になっているので、これくらいの宣伝は。

午後の早い段階で、乾燥の終わった米を袋詰めする作業は終了。同時に、うるち米の処理も全て完了した。
もち米の刈り取りが来週から始まるにあたり、


6台の乾燥機を、いちど掃除する。下部のパーツを取り外したり、底部を開けたりして、


残された米を取りだす。トータルで、ちょうど米袋ひとつ即ち30kgくらい。


というわけで乾燥所は、一週間ほど稼働なしだ。


夜は子ども英語教室、今年度2回目。通算なら67回目くらい。
黒板には画伯たちによる、レッスン前に描かれた作品。ボキャブラリーは前回に続き、tasteつまり味。


まずはウォーミングアップ。
僕が色んな英単語を発するなか、sourとかbitterとか味に関するワードが聞こえたら、石を取るゲームだ。


単語をおさらいし復唱してもらい、ピクチャーカードを使用したゲーム。裏向きに積んだ山札の一番上が何か、カンで当てていくやつ。
小一から中二までという学年差を埋めるには、これくらい運要素の強いもので良いだろうと。
それくらいのことは考えてるんだぜと。


その後、消防団の操法訓練。5回目。

始めから終わりまで、通しでの練習を2,3度ほど。随所で指導してもらい、修正していく。流れはOKだ。
2番員は火点へ行って帰って行って帰ってと2往復を走るので、地味に運動となり、地味に汗をかく。

どうでもいいけど、長距離よりは短距離派である。どうでもいいけど。


0 件のコメント:

コメントを投稿