2017年9月28日木曜日

【9月27日(水)】 こんにちは ありがとう さよなら また逢いましょう [住民552日目]

仕事の入っていない水曜日は、より処へ。


今週もいただいたお花を、ボランティアスタッフのお母さんが活けてくれる。


キンモクセイの甘い香りが、ふんわりと。秋の桜、コスモスが鮮やかに。


徐々にハロウィンモードにしていこうか。


正面入口に「第25期 緑のふるさと協力隊」の募集ポスターを掲示しておく。この場所では、あまり意味ないかもだけど。

隊員への応募は、年々減少している。似て非なる、他の制度に流れているのだろうか。
地域に解けこむ等の観点からいえば、「緑」から入るのが一番スムーズなのは間違いないと思う。
興味のありそうな人が近くにいたら、是非お勧めしていただきたい。


訪れた方から、お菓子をいただいた。今後のお茶請けに。


こちらもいただいた、のれん。暖簾の上には、乗r以下略


バックヤードへ通ずる観音開きに設置。
行き来の多い営業時間内は、開放状態なのだ。これで裏の荷物類が目隠しされる。
忙しいランチの時間帯は、縛っておけばオッケー。


そのワンコインランチ。本日のメニューは、こんな感じらしい。


今週も十数名の方が利用してくれた。


栗ご飯や豚しょうが焼きをメインに、相変わらず豪華で栄養抜群のメニュー。食からも、秋を感じられる。
スタッフも、おいしく満腹にいただいた。いや最高。


公民館の職員さんが、子ども英語教室のチラシを作ってくれている。10月はこんな感じだ。


ところで、より処って何をするところなの、と聞かれることがちょいちょいある。
サロンみたいな感じで高齢者の方々を中心に飲みものでも口にしながらお喋りなど自由に楽しんでもらってうんぬんかんぬん、
などと間怠っこしい説明をしてきたけど分かりにくいので、シンプルに「非営利のカフェ」とでもすれば良いのでは。
と、ふと思った。と、いうだけの話。


0 件のコメント:

コメントを投稿