2017年10月2日月曜日

【10月1日(日)】 今、この瞬間を舞い踊るのさ [住民556日目]

昨日と同様、週末恒例の道の駅九頭竜ヘルプ。
昨日と同様、秋の野菜たちが肩を並べる。昨日と同様、外レジを担当。


先週と同様、九頭竜まいたけの試食販売と、


穴馬(あなま)スイートコーン焼きの特設コーナーも。隣から、非常に良い匂いが漂ってくる。


ほぼ毎回同様、麺処のお母さんがお弁当をつくってきてくださった。本当ありがたい。
普段はおにぎりだが、今日はボックスに鮭チャーハンが詰められている。めちゃうま。


一昨年同様、天然のまいたけをおすそ分けしていただいた。キロ何千円とか万とかする、超希少品だ。
さっそく夜、バター炒めにしたり、お味噌汁にしたりしてみる。薫りが半端なく、当然うまい。
かつて山で見つけた人が舞い踊るほど喜んだから、という名前の由来も頷けるというものだ。


0 件のコメント:

コメントを投稿