2017年10月4日水曜日

【10月2-3日(月-火)】 イメージした理想は現実より難しいが [住民557-558日目]

午前中だけ、米の乾燥所の仕事。の予定が、雨のため中止となった。


そんな天候の中、来訪者。イギリスから訪れ、京都から東京へと自転車旅行をしているという。
夏に来てくれた二人組に続き、今年は二回目だ。受け入れの経緯は、そのときの記事を参照いただければ。

さぞ体も冷えたことだろうから、まずはお風呂。ローカル温泉「平成の湯」へ。それから街へ下りて、


おろしそば・醤油カツ丼のセットを食べてもらう。


翌朝、道の駅九頭竜で朝食。まいたけ弁当をお勧めし、あん入りもちも一つ。好評であった。
そしてサイクリストは、下呂を目指して出立。今回は短時間のホストだったが、最低限は案内できたかな。


手前は、どうにもリスニングが弱い。特にネイティブが相手だと、だいぶ苦手らしい。
しょっちゅう聞き返すし、それでも理解できないということも少なくないのだ。
今回が正にそれで、加えて気分によってか知らないが、言葉も全然、出てこない。
終始ロクに会話になっていない状態で、申し訳なかった。

まだまだ、勉強が必要だな。


0 件のコメント:

コメントを投稿