2017年10月6日金曜日

【10月5-6日(木-金)】 だからと言って どうでもいいことじゃ寂しい気もする [住民560-561日目]

10月5日(木)

今朝の気温は、5度セルシウスだったらしい。寒いさむい。
中秋どころか、一気に初冬くらいの感覚だ。


もち米の刈り取りが始まったので、乾燥所へ。山々の色付きも、良い具合に始まっているか。


米が運ばれてくるまで手持ち無沙汰にしていても仕方ないので、裏手を掃除。
籾殻が排出されたり排気口があったりするので、どうしても散らかるのだ。スコップで地道に。


あら綺麗。体も温まった。


見た目だけでは、うるち米との違いが分からない。


米の張り込み。最後の方は突っつき棒で、一粒残らず落としていく。どうでもいい情報だ。


10月6日(金)

和泉地区で栽培されている もち米は、カグラモチという品種である。


乾燥の終わった米を、袋詰め
するにあたり、数十枚を準備。品種名の判をついて、生産年と生産者を記入していく。


すっかり小指も治ったので、問題なく作業できる。
これまで6袋ずつ積んでいたが、この少し大きめのパレットには7袋ずつ。こんな形で並べ、


次の段は点対称に。交互に積み上げるわけだ。どうでもいい情報だ。

午前中で作業が終わってしまったので、死語で言うところの半ドン。
街へ下り、より処および自分の買い物をする。


大野市に唯一の、ドーナツ紳士のお店で購入。たまの御褒美みたいなもんか。
カフェオレと、オールドファッションハニー。定番の組み合わせとなっている。これが最高なんだな。
どうでもいい情報だ。


0 件のコメント:

コメントを投稿