2018年1月23日火曜日

【1月21-22日(日-月)】 and it starts to snow in the streets of ××× [住民668-669日目]

日曜日の九頭竜スキー場。団体さんが訪れていたり、スキー大会が開催されていたり。
平日のガラガラ状態が信じられないくらい、人が多い。


レンタルスキーも忙しく、開店してからの小一時間で、20組ほどが来店。
対応に追われ汗をかくも、あとはぼちぼち。仕事をしやすいよう、板の配置を変えてみたりする。


月曜日。昼ごろから白いのが舞いだし、午後は一人で店番を任される。
平日だし開店休業かなと思いきや、お客さんがゼロでは無かったので良かった。

そして関東地方でも、雪が降ったらしい。東京で10cmの大雪、とかテレビで騒いでいたのを見て、
悪いけど思わず笑ってしまった。雪国だったら、降ったうちに入らない。
まあ僕も八王子にいれば、騒いでいただろうけど。福井の感覚に慣らされてしまったな。
雪の大変さを、都市部の人にも少しは知ってもらう、良い機会ということで。


細々した仕事をしつつ、自分のことも済ませておく。
普段の防寒着として使用している、スキーウェア。袖の面ファスナーが馬鹿になっていたので、


新しいのを軽くお裁縫。適当もテキトーだが、使えりゃ良いんだ細かいこと気にすんな。


夜には、今年最初の子ども英語教室。シーズンIIIつまり三年目の、レッスン9。


小学校の低・中学年、4名が参加してくれた。みんな忙しいようで、過去最少の人数。
こうなると、レッスンプランも変更だ。前半は英語を交えたトークコーナーとし、


後半は、新たに用意したボキャブラリー「お店」を、説明しながら軽く導入。
だいぶ、ゆったりしたレッスンとなった。たまには良いだろう。


0 件のコメント:

コメントを投稿