2018年3月2日金曜日

【3月2日(金)】 雪の下に隠れて 自分の色を探し [住民708日目]

畑の手伝いに呼ばれる。こんな雪の積もるなか、畑しごとをすることになるとは。
何の作業かというと、


和泉地区の特産の一つ「穴馬(あなま)かぶら」の掘り出しだ。


通常は秋に収穫されるものだが、今年からは新たに、雪下も始めていくのである。


雪下というとキャベツなんかは有名だが、かぶでも同様、甘みなどが高まるわけだ。


積雪は2~3メートル。今年は特に大雪だったからな。
ユンボやら除雪機やらで、ある程度は退けてくれてある。
だが最後は人間の手で、雪をかき、かぶをほじくり出していく。


雪の下という厳しい環境に耐え育ってきた、この子たち。色が綺麗。


数人で、3ヶ所の畑をやっつけていく。大小あわせ数百の、雪乃下穴馬かぶらを収穫した。
まずはここが始まりだ。和泉地区にまた一つ、咲き誇る新たな花となってくれ。

ぜんぜん上手いこと言えてねえな。


0 件のコメント:

コメントを投稿