2018年4月17日火曜日

【4月16-17日(月-火)】 でもこのままじゃ終われない 終わりたくないでしょ? [住民753-754日目]

4月16日(月)

新東名高速を走る。初めて乗ったかな。
(※安全に留意し、一瞬でノールック撮影している。
という、おことわりがいちいち必要な社会もめんどくせえな)

途中、新城(しんしろ)という地名を目にする。
あーカイジが地下でやってたやつね、とか独りごちても、対応してくれる人はいなかった。
独りドライブなんてそんなもんだ。一人カラオケで盛り上がるとするぜ。


ちょいと用事で、4県となりの神奈川県へやって来た。


射撃場にて、クレー射撃。トラップとスキートを25発ずつ。


スコアは恐ろしく悪く、銃なんかやめた方が良いくらいのレベル。

狩猟現場で使うスラッグ弾用のスラッグ銃身なので、命中させづらいというのはあるが。
まあ言い訳だ。今後、少しずつでも技術を向上させていかなければならない。


もう小一時間も走れば実家の八王子だけど、明日は用事がある。福井へ戻ろう。

行きは上の道だったから、帰りは下の道かな。
神奈川を抜け、山梨県の山中湖か河口湖あたりを走っていると、
おや、荷物を背負って歩く人が。ヒッチハイク日本一周、という看板を背にしている。


というわけで、お乗せすることに。何の因果か不思議な御縁か、和泉くんという青年であった。
神戸を出発し、4日目。僕で6台目だという。

僕も自転車でカナダ横断車で日本一周、としてきたから、同属意識のようなものがある。
見かけた際には声をかけようと常々思っていたのだが、遂にというべきか、人生初。
車の旅をしているときには、一度も出逢わなかったんだよな。


ぜんぜん福井まで行っても良かったのだが、この日の目的地は精進(しょうじ)湖だという。
わりと近かったものの、歩くには若干しんどい距離。


天気が良ければ、富士山が綺麗に見えるそうだ。美しい。


せっかくなので、近場に食堂を見つけ、ごちそうさせてもらうことに。
しょうが焼き定食は僕。写真に撮ってないけど、焼肉丼が彼。

これくらいはな、pay it forwardですな。


別れ際に一枚。そして彼もまた、ブログ用に僕の写真を撮影。
ご覧になり、応援してあげていただければ↑

僕の旅をクレイジーだと褒めてくれたが、僕はヒッチハイクに向いてないから、
彼もまた素直に凄いと思う。健康や事故に留意し、最後までやり遂げていただきたい。
旅で得るものは、言葉で表現できないほどに大きいと思うからね。
また旅したいね、僕も。



で、このあと、さすがに上の道を選択。
岐阜県に入った頃から限界を感じつつも、無事に深夜に帰宅。
一日の運転時間、過去最長だったかもな。十数時間か。まだまだ若いぜ。


4月17日(火)

愛知県の知人が、遊びに来てくれるという。

道の駅九頭竜で合流し、吼える恐竜親子を横目に、お惣菜類でお昼ごはん。
じゃがいもの煮っころがしを気に入ってくれたようで、ペロリと平らげていた。


和泉郷土資料館を訪れてから、こちらの化石発掘体験施設へ。
昨秋に完成し、冬季は実質の休業で、今年は本日オープン。グッドタイミング。


スタッフさんに説明を受ける友人。ちなみに僕も以前は、何度か仕事に来ていた


半屋外の施設には、和泉地区内の各地層から集められた石がゴロゴロ。
植物・貝・アンモナイト・サンゴ・激レアだが恐竜、といった化石が発掘できる。


植物や貝は見つけやすい。貴重なものでなければ、2つまで持ち帰りが可能だ。


それから、友人の目的であった九頭竜ダムを見に行き、
大野市の街なかへ下りて、水の湧いてるところなどをぶらり。
和泉に戻ってより処もチラ見せし、書いてくれた書を置かせてもらってるよーと紹介。

半日だけとはいえ、のんびりと楽しんでくれたようである。何より。
しかし、ぜんぜん写真撮って無かったわ。まあいいけど。


0 件のコメント:

コメントを投稿