2018年4月20日金曜日

【4月20日(金)】 どんな具合だい まだやれそうかい [住民757日目]

道の駅九頭竜の手伝い。天気は良く、ぽかぽか陽気。
恐竜親子も元気に吼える。春だ。


至る所に、禁煙ステッカーが新たに貼られていた。
非喫煙者の前や公共の場でタバコを吸うとか、
ほんと日本人の感覚ってズレてるんだよな。これで少しは改善されると良いのだが。


直売所の商品を一部紹介。
辛味大根。おろして、そば等にちょろっと載せるだけで、超絶からい。


少しだけ、タケノコ。


乾燥とうがらし。地区の方がつくったもの。


九頭竜まいたけの、乾燥したのの、割れたの。徳用だからか、けっこう人気。


切り漬け煮。これだけで、ご飯いけちゃう。


平日なのだが、お客さん多め。満タンにあった弁当・惣菜類も、


13時過ぎには、すっからかん。こういう日もある。
「なんも無いね」と残念そうに去っていくお客さんを見るのは、ちょっと心苦しい。


冷蔵モノも、よく売れている。へしこ(サバのぬか漬け)、ジャム、味噌、
生の九頭竜まいたけ、ドレッシング、漬けもの類、サラダなど。


ところで、九頭竜の特産品を取り扱うオンラインマーケットが稼働し始めたようだ。


中身は、これから充実していくのだと思う。
和泉地区から離れた地に暮らす方々も、これで九頭竜の恵みをゲットだぜ。


夜、青葉の笛保存顕彰会の総会。
昨年度の事業報告と収支決算報告、今年度の事業計画と収支予算について。
滞りなく議事は終了。

僕は和泉を離れてしまうわけだが、だからこそ、しっかり年会費も納入した。
関連行事には可能な限り、参加しに帰って来たいところだ。



またしばらく、いなくなるんだって?」など、さっそく数人の方々に聞かれた今日。

そうなんですよゴールデンウィークあたりから来年3月までの予定で有害獣捕獲の仕事で足を踏み入れて興味も湧いてきたわけで将来的に和泉のためにもなればと思ってまあ今の状態でフリーターやってても埒が明かないわけででも戻って来るつもりですから云々かんぬん。

簡潔に伝えるというのは難しい。
これから会う人あうひとと話すたびに、少しずつまとまっていくとは思うのだが。


0 件のコメント:

コメントを投稿