2018年4月2日月曜日

【4月2日(月)】 It's going down, I'm yelling timber [住民739日目]

というわけで、新年度。まず一発目の労働は、


九頭竜スキー場に呼ばれる。営業は3月で終了しているのだが、もう一仕事あるそうだ。


スノーモービルに同乗し、いちばん上の方へ。
雪が消えかけているし柔っこくなっているので、ハマったり転倒したりもした。


薪にするための木を、林から切り出す作業だ。
スキーセンターの薪ストーブで大量に消費するので、二年分くらい作るのだとか。


斜面の木々が、チェンソーで切り倒されていく。


めりめりっ、ぶおんっ、どしんっ、みたいな感じ。
枝が風を切っていく、ぶおんっ、がけっこう凄くて迫力ある。

この動画のは、どしんっ、が上手くいかなかった例だが。


木は更に細分化され、それらを運び、数本まとめてワイヤーで括り、


馬力のある圧雪車で引っ張り、


とりあえず、もう一段下の斜面に投げていく。後から、麓まで下ろすのだ。


上の方の斜面には、残留している太い木々もある。
登りづらい傾斜を獣のように這い上がり、ワイヤーを引っかけ、



これらも引き摺り下ろされていく。


こんな繰り返しで、久しぶりに良い運動となり、良い汗かいたぜ。

林業体験みたいで、おもしろくもあった。
山に暮らしていながら、実は初めてだったかもしれないな。


0 件のコメント:

コメントを投稿