2018年4月4日水曜日

【4月4日(水)】 Let them know that we’re still rock ‘n roll [住民741日目]

水曜営業、より処
オープンから一年半が過ぎた頃だが、年度でいえば三年度目に入る。


さて今週は、ボランティアスタッフ5名のうち2名が来られないという。
普段から忙しい皆さんだが、毎週より処のために、時間をつくってくれているわけだね。

まず開店前のおしごと。僕の担当であるトイレ掃除に加え、
普段やってもらっているモップがけなども。けっこう体が暑くなる。


春休み中の和泉っ子が訪れてくれた。忙しない時間帯だと絡めないけど、
人のいない午前中だったので、しりとりゲーム「ワードバスケット」で一緒に遊ぶ。

3文字以上というルール。写真の場面なら「オーストラリア」で手札を切れるわけだ。
簡単そうで、意外と言葉が出てこない。頭つかったぜ。
4ゲームして、3回は勝ってやったぜ。大人げないぜ。


スタッフは少ないが、ワンコインランチは実施。
半スタッフのような感じでいつもお世話になっているお母さんにも、
ヘルプに入っていただいたのだ。
ホール側は僕が1人で頑張れば良いけど、キッチン側は最低3人は欲しいかね。


メインはロールキャベツ。柔らかくてジューシー。
すまし汁はキノコ三昧で、めっちゃダシが出ている。
豆ごはんは学校給食にヒントを得たそうだ。シーチキンが絶妙で、カルシウムたっぷり。

じっくり一つひとつ解説したいところではあるが、長くなるので簡潔にしておく。
とにかくうまいワンコインランチ、一度は食べにおいでやす。



三年度目だからどうということも無いけれど。
より処は より処らしく、緩すぎず無理し過ぎず、楽しく平和に続けていく所存だ。
改善すべきところなんかは、少しずつ。ロックンロールだぜ。

違うか。


0 件のコメント:

コメントを投稿