2015年7月20日月曜日

【7月19日(日)】 Shall We Dance? [活動102日目]

民謡の祭典、楽しかったです!
大野市内の各会の方々が集い、全国津々浦々の民謡を披露しました。

穴馬(あなま)民謡保存会さんに混ざり演じたのは、
「穴馬おどり」のひとつである「質調衣ちょい(しっちょいちょい)」。
2名が唄、9名が踊り。僕は踊りです。

この民謡は、段々とスピードアップし盛り上がってくるのが特徴。
ゲタを履いてステージに出るので、その音もまた良い。
だからやってて楽しいし、見てる方も楽しいんですね。

数百人の来場者がいましたが、楽しんでくれたようですし、盛り上がってる様子が窺えました。
盛大な拍手やお褒めの言葉もいただき、大満足。やっててすごく楽しかった。
もっと広まるべきですねえ、これは。


間違えずにやろうとか上手くやろうとか考えず、純粋に楽しめる。
踊り・民謡って、本来そういうものだよなあ。


0 件のコメント:

コメントを投稿